6月の美術館 ^^;

前回に引き続き 内容の薄すぎる美術館レポートを・・

つい先日・・6月末の平日に 徳島県の大塚国際美術館に行ってきました

大阪から高速で2時間ぐらいで行くことができます

私は初の明石海峡大橋も楽しみでした



世界中の有名な絵画の大きさも同じレプリカ1000点以上が集結している・・・

と聞いて ワクワクしながら・・


20170702hni.jpg

礼拝堂の壁画も絵画もすべて 同じ大きさで再現してあるなんて・・・



20170702hnd.jpg


ロンドンとパリに別々にあるはずの ダ・ヴィンチ の 2つの 「岩窟の聖母」も 同時に観れるなんて・・・


20170702hng.jpg


「最後の晩餐」 も 修復前 と 修復後 が同じ部屋に展示されてました

写真は 修復前 (こっちの方がいいな・・・)


20170702hne.jpg

「モナ・リザ」も こんな近くで・・

やっぱりどこに立っても 目が合います(笑)

20170702hnh.jpg


私の視線は いつもかわいいのを見つけようとしてます・・



世界の有名な・・なので ゴッホも ピカソも モネも マネも フェルメールも ターナーも etc...etc...

その中でも私が一番心に残ったのは

20170702hnf.jpg

あの部屋の 奥に ドーンと飾られた 

レンブラントの 「夜警」 でした



技術を駆使されて作られた 美術館・・


作られた方々の努力と時間と思いが伝わって来た気がしました



平日だったので ベンチで時々休みながら ゆっくりゆったり鑑賞できてよかったです

ボランティアの方たちの無料のガイドも とてもいい感じでした

レストランのランチもすごく美味しかったです^^v


帰りに淡路ハイウェイオアシスという所へ寄り道して お土産を♪

玉ねぎスープと たこせんべいが 我が家の定番です

5月の美術館

ロンドンが大好きすぎるようになってから 絵画鑑賞にも興味がわくようになりました

(ご存じの通り ロンドンにはすごすぎる博物館や美術館が数多くありますよね)

まだまだ初心者ですが ちょこちょこ美術館には足を運んでいます


20170702a.jpg

5月の初日に行ってきました

「今度は一度 ベルギーに行ってみたい」と言った私の言葉を聞いて

長女がチケットを買ってきてくれたのがきっかけですが

・・・大好きになりました*^^*

ヒエロニムス・ボス  と ピーテル・ブリューゲル

1500年ごろに こんな繊細で面白い世界観がすでにあったんですね・・・!

本当にびっくりでした


この歳になって知らないことだらけの私は 恥ずかしいかもしれませんが

この歳になってすばらしいものに初めて出会うのは 

恥ずかしいと言うより 素敵すぎることだと

自分の無知を 良い方に変えて考えるようにしてます^^;


20170702hnc.jpg

ポストカードと A5サイズのクリアファイルを購入し

20170702hnb.jpg

一緒に行った 三女にこの本 ↑ を買ってもらい^^

神戸のいつもの美味しいパスタ屋さんで パスタを食べて大満足で帰りました^^v 

次は引き続き

先日いった 美術館のことを・・

お付き合いいただければ幸いです^^;




*Helena Nicoriz* ホームページ制作中

何年ぶりでしょうか・・・

新しく Helena Nicoriz のホームページを作っています

以前のホームページを閉じた時は 

またこんな時間が持てるなんて思ってもいませんでした

とても嬉しい気持ちで作っています


20170627hn.jpg

閉じたり・・開いたり・・

以前から応援してくださっているお客様には

本当に勝手ばかりで・・申し訳ない気持ちもいっぱいです・・


前のHPで使っていた素材がほとんどなので あまり変わり映えしないと思いますが

そして オープンまではまだかかりますが

できましたら このブログでご報告させていただきます


どうぞ これからもよろしくお願いいたします

プロフィール

ヘレナ・ニコライズ

Author:ヘレナ・ニコライズ
何でも作ってみたくなる身のほど知らず。
いい歳して不思議な世界を夢見てやまないインドア派。
名前まで身のほど知らずですみません・・。
もちろんここだけのお話です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

---委託先ショップ---


惑星座